工事いらずの食洗機!サンコー『ラクア』育児パパの使用感レビュー

ガジェット・家電

毎日の家事の時間に追われていませんか?

令和家電三種の神器と言えば「ドラム式洗濯乾燥機」「ロボット掃除機」、そして「食器洗い乾燥機」と言われています。

最近は時短家電が特に人気なんですね。

 

食器洗い乾燥機は、コスパ抜群で毎日の生活を楽にします!

おかげで我が家も家族の時間が増えました。

 

今回はおもしろ家電で人気の国内メーカー「サンコー」が販売する食器洗い乾燥機『ラクア』についてご紹介させて頂きます。

こんな方にオススメ!
・毎日の家事に追われている人
・育児中で毎日食器洗いの必要がある人
・そもそも食器洗いが嫌いな人

 

育児パパ
育児パパ

家事に時間をかけるのはやめましょう!

サンコーの食洗機『ラクア』製品特徴

食器洗い乾燥機サンコー 『ラクア』の製品特徴です。

・工事不要のタンク式食器洗い乾燥機
・食器17点収納(2~3人分)
・幅42.5×高さ45.5×奥行41(cm)
・約13kg
・水の使用量:5L/回
・直径25cmのフライパンも収納可能

 

水の使用量:5L/回

2~3人分の食器洗いに必要な水量は平均50Lとのこと。その点で『ラクア』は5Lのみ。

節水効果は年間で約7,000円以上とのことです。
(1日2回、365日使用の場合)

 

そして高圧の水流・温水で洗浄してくれるので仕上がりもキレイです!

育児ママ
育児ママ

パパの手洗いよりキレイです(笑)

rakua2

※乾燥中の写真。青く光ります。

食洗機『ラクア』のメリット・デメリット

サンコーの食洗機『ラクア』を使用してみて気が付いたメリット・デメリットについてまとめてみました。

メリット①工事不要で設置可能

タンクに水を貯めるタンク式なので設置がとても簡単です。

賃貸でも気軽に利用できたのが大きなメリットです。

 

毎回水を補給する必要はありますが、手洗いの手間に比べれば全然。

それも5Lのウォータージャグを使って入れれば簡単です。

rakua5

 

設置が簡単なため、それぞれの家のレイアウトに合わせやすいです。

水場の近くでなくても設置が可能です!

排水ホースをバケツに繋げてキッチン以外で利用されている方もいるようです。

※分岐水栓を取り付けての給水方式も可能です。毎回給水する必要が無くてラクラクですね。

 

メリット②時短効果抜群!

今まで20~30分かかっていた夕食後の皿洗いが、実質5分で終わります。

365日×3食×25分の差は大きいですよ!

 

5分で食洗機に入れて終わり。

後は洗い:1時間、乾燥:1時間を待つだけ。

 

ちなみにフライパンは大きいので手洗いをしています。

ただ、食洗機の排水を利用すると汚れがつるんと落ちます

温水・高濃度の洗剤が効いているんですね!

 

デメリット①スペースが意外と必要

本体サイズは幅42.5×高さ45.5×奥行41(cm)です。

 

40cm角をご自宅でイメージしてみてください。結構大きいです。

開いた時の奥行がなかなかで、我が家のキッチンでも存在感を放っています…

rakua1

 

同等容量のPanasonic「NP-TSK1」は幅55×高さ50×奥行29(cm)とかなり薄型です。

こちらは分岐水栓を取り付けての給水方式なので工事が必要ですが、その分タンクが無いのでかなり薄型です。

この辺りはご自宅のスペースと要相談です。

 

デメリット②意外と音が大きい

他の食洗機同様ですがそれなりに音は大きいです。

音は【テレビ < 食洗機『ラクア』 < 洗濯機】というイメージ。

 

別の部屋から丸聞こえする程の大きな音ではないので、マンション等での騒音の心配する必要無いと思います。

 

デメリット③乾燥機能には期待できない

洗いが終わると自動的に乾燥に入ります。

しかしこれが全然乾かない…

 

我が家では自然乾燥に任せることにしました。

洗いが終わると熱々なので、扉を開けておけばそのうちキレイに乾きます。

 

洗いだけを選べるモードは無いので、終わったら自分で扉を開ける必要有りです。(すぐ慣れます)

 

食洗機『ラクア』育児パパのレビュー

家事の時短はお金をかけてもするべき。

これに尽きます。

 

毎日20~30分かかっていた皿洗いが5分程度に圧縮されました。

その時間でテレビを見たり、子供と触れ合う時間が格段に増えました。

夕ご飯の後は子供も寝ているので、片付けは『ラクア』に任せて夫婦でゆっくり話す時間もできました。

 

特に育児中はおうちご飯が増えて洗い物も増えますが、「食後の皿洗いが…」というストレスから解放されますよ!

育児ママ
育児ママ

気兼ねなくお皿を使えるので

料理が楽しくなりました!

洗剤・水に触れないので手荒れ防止の効果も大きいです。

特に冬の手荒れの悩みが一気に解消します。

ガサガサな手で我が子に触れる悩みも無くなりますよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・工事不要で、賃貸にもオススメ!
・毎日3食×30分→5分の時短
・節水効果も期待できる
・音はそれなり
・スペースは要検討

 

工事いらずのタンク式食器洗い乾燥機サンコーの『ラクア』について紹介しました。

育児パパ
育児パパ

家事は手抜き!
家族の時間を増やしましょう!

 

育児パパ
育児パパ

最後までご覧頂き

ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました