移動ラクラクなベビーベッド!『ココネルエアープラス』/育児バパの使用感レビュー

育児

ベビーベッドはどのようなタイプをお使いですか?

通常の木製のベビーベッドも安心感があってよいですが、ベッド卒業後の置き場に困っていませんか?

また寝室→リビングに移動して使いたい時はありませんか?

 

そんなお悩みをお抱えの方、持ち運び・収納に便利なベビーベッドを使ってみてはいかがでしょうか?

移動と収納がラクラクなAprica『ココネル エアープラス』のご紹介です。

育児パパ
育児パパ

我が子も気持ちよさそうに寝ています。

狭い寝室でもラクラク扱えました!

『ココネルエアープラス』の特徴について

まずは『ココネルエアープラス』の特徴について。

サイズ(開):W1041×D737×H950mm
(折り畳み収納時:W290×D270×H950mm)
使用期間: 新生児~24カ月まで
重さ: 15.0kg
敷きマットは通気性の高い「シルキーエアー」
ベビーサークルとしても利用可能

 

敷きマット「シルキーエアー」について

通気性がよく、体圧分散効果もあるそうです。

敷き布団代わりに利用しており、気持ちよさそうに寝ています。

洗濯も簡単なので、汗かきのベビーにも良いですね。

 

我が家ではスリーパー利用して掛けふとんも使っていないので、ベビーふとんセットは特に使用していませんでした。

※今は寝相が悪く、振動防止で敷き布団の上に敷きマットをひいています。

 

メリット・デメリットについて

『ココネルエアープラス』を半年使ってみて、気が付いたメリット・デメリットについてまとめてみました。

 

メリット①軽くて扱いやすい

軽さは15kgでとても扱いやすいです。

我が家では寝室内が狭いので毎日2~3回移動しているのですが、ラクラク持ち上げ可能です。車輪も付いており、床に傷がつくようなこともありません。

 

ベッドの下は移動させての掃除機かけも簡単ですが、足元に10cm程度のスキマがあるのでそのままロボット掃除機に任せています。

 

メリット②収納がラクラク!

設置収納も意外と簡単でした。最初は手間取りますが、慣れれば10分程度でできるようになります。

育児ママ
育児ママ

力は要らないのでママでも楽ちん

引越を予定している方、里帰り中にも使いたい方にはオススメです。

 

デメリット①アクセサリーが使いにくい

例えばメリーですが、一般的なベビーベッドであれば手すり部分に取付けているケースをよく見ます。

 

こちらは手すり部分がクリップ等を挟みにくいので、メリーの設置は難しいです。(不可能ではないですが不安定なので却下)

同様にベビーカメラも取付が難しいので、壁等に設置が必要です。

 

ただし、落ちて来たら怖いので我が家ではベビーベットに取付けるつもりは有りませんでした。(デメリットにならず)

 

育児パパ
育児パパ

我が家のベッドです。(手すり下げ状態)
LEDライト等ならSフックで付けられます

 

デメリット②本体サイズは小さめ

  • 開いた場合:W1041×D737×H950(mm)
  • 閉じた場合:W 290×D270×H950(mm)

布団サイズはミニベッド用です。良くも悪くもコンパクトなので、サイズ感は十分にご確認ください。

6ヶ月の我が子ですが寝相が悪いとぶつかりそうな時もあります。

 

ただ周りにクッションもあり不安は少ないです。

我が家ではこれ以上のサイズは寝室に置けなかったので、特に不満はありません。

 

デメリット③収納部分は無し

寝るエリアの下にスペースがありますが、ここには収納はできません。

収納が豊富なベビーベッドも一般的にはありますが、この点は期待しないでくださいね!

 

 

育児パパの使用感レビュー

ベットだけの使い勝手としては一般的なベビーベッドと大差は思います。

他より良さそうな点としては通気性が良い点、クッションが多くぶつかっても痛くない点くらいでしょうか。

 

それよりもベビーベッドの後の使い方に魅力を感じています!

まずは2歳時以降からはベビーサークルとして利用できます。

育児パパ
育児パパ

広さはそこそこですが十分に使えそうです

 

また役目を終えた後、コンパクトにしまっておけるのが嬉しいです。一般的なベビーベッドは置き場に困りそうですよね。

2人目に残しておきたいがスペースが…という悩みとは無縁です。我が家はあまり広くないので、ここに惹かれて購入しました!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

移動・収納がラクラク!
敷きマットも付属で、ベビー布団要らず
アクセサリーは取付難しい
物置きのスペースは無さそう


引越しや里帰りを予定されている方、スペースにお悩みの方に『ココネル エアープラス』は魅力的な製品だと思います。


ココネル エアープラス AB(1台)【アップリカ(Aprica)】[ベビーベッド 折り畳み 持ち運び プレイヤード ミニ]

育児パパ
育児パパ

ベビーの眠りの不安を少しでも無くしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました